運動と食事制限どっちがダイエットで大事か?

f:id:bandman874:20160902074748j:plain


f:id:bandman874:20160902074809j:plain


僕のダイエット法の基本ですが、食事制限と軽い運動です。
どちらかと言うと食事制限重視です。

特に100キロデブの方々は、1日に尋常じゃないレベルのカロリーを摂取して生活してるはずです。
僕も以前は、間食をしない日はありませんでしたし、飯もおかわりとかよくしてました。
コンビニで弁当を買い、それプラス麺類とかも。
さらに、これは軽い夜食だからと、よくわからない理屈で4食目にあたる軽食をとってました。
飲み物もジュースばかり。
暑ければアイス。

これを改めない限り、ダイエットの成功はありえません。


脂肪を1キロ減らすのに必要なカロリーは7200kcalと言われてます。

これだけのカロリーを、運動で消費するのはすごく大変です。

性別とか色々なステータスにもよりますが、例えば100キロくらいの体重ならばどんなもんか?

デブにとって、一番現実的な運動と言えばウォーキングですが、、、

1時間ウォーキングしたとして、せいぜい350〜450kcalです。
ジョギングでも、600〜700kcalくらい。
格闘技など、かなり激しいスポーツならば、やっと1000kcalに届くかといった程度です。
7時間くらいボクシングとかすれば、1キロくらい落とせるかもしれませんねw

運動で脂肪を減らすのが、どれだけ大変なことかお分かりになられたでしょうか?
1時間のウォーキングを毎日続けても、脂肪を1キロ減らすのに20日くらいかかります。
てか、そんなにウォーキング好きなら、そもそも100キロデブにはなってませんw

もちろん運動には、消費カロリー以上の恩恵もあります。
なので、運動は適度にすべきなのですが、食事を改めなければ、簡単にパーになるレベルだということです。

だって、ポテチとか食べたら、すぐに400〜500kcalくらいアップですよ?
ご飯のおかわりも、茶碗一杯で300kcalくらい行きます。

食事制限なんて無理。
100キロデブの皆さんはそう思うでしょう。
僕もそうでした。
でも、これが現実です。

いつもの飯にプラスして、これ食べれば痩せるとか、〇〇ダイエットとか色々ありますが、そんなものでは焼け石に水です。
プラスで食べても、余計に太ります。
100キロデブは食ってるもののレベルが違うのです。

食事制限って難しいかもしれない。
でも、考えすぎないで。
減らせるところから減らしましょうよ。
僕が、どう減らしていったかも、ブログで色々書いていきますね。


2016年9月2日の体重。

100.6キロ。

昨日から−0.4キロ。

前回ブログ更新から−0.4キロ。