ダイエット中の体重は毎日同じタイミングで測ろう 朝起きて直後がオススメ

f:id:bandman874:20160830065102j:plain


体重を測るには、毎日同じタイミングで測る必要があります。

なぜなら、人間の体重は1日の内にも大きく変動するからです。

食事や水をとればその分増えますし、トイレに行ったり汗をかけば減ります。

なので、同じタイミングで測ったほうが、ダイエットの効果が正確にわかるのです。


僕は必ず、朝起きて、トイレに行った後に体重を測ります。

朝は、夜寝ている間に体の脂肪などを分解してくれた分を排泄します。

寝る前と起きた直後で、1キロくらい違ったりすると言われてますね。

朝飯を食べる前ですし、一番ナチュラルに体重がわかるかなと思って、このタイミングにしてます。


朝が忙しい人は寝る前に測るとか、タイミングは自分の生活に合わせてください。

僕は寝る前だと、忘れて寝落ちしちゃうので朝が合ってます。



2016年8月30日の体重。

100.8キロ。

昨日から+1.1キロ。

前回ブログ更新から+1.1キロ。



さて、1.1キロ増えちゃいましたw

100きったのはわずか1日。

儚い夢でした。


でも、心配しない。

ダイエットやってて、完全に右肩下がりになることはありません。

上がったり下がったりしながら、このように少しずつ下がれば成功です。


f:id:bandman874:20160830070542j:plain


特に、やってて思いましたが、僕ら100キロデブは、1日で1キロ以上変動しますねw

普通はそこまで変動しないようです。

栄養士さんに驚かれましたw


約1カ月前のピーク時で107キロあったので、そこから見たら−6.2キロです。

最近は順調に落ちてますが、1週間ずっと同じ体重だったこともあります。


日々の変動に一喜一憂せず、せめて1週間単位で考えましょう。